記事詳細

【2022/5/18-20】問題解決力研修を実施いたしました

2022/05/21

産業能率大学の兼任講師として、大手卸売業の某社様向けに問題解決力研修を実施いたしました。
入社7年目前後の若手社員の方に、問題解決手法の基本を2.5日かけてレクチャーする、骨太の研修。
20以上の演習を設定することで、知識だけではなく実践力を養っていただく構成で臨みました。

スキルをレクチャーする研修は、聞いたタイミングではわかった気になるものの、いざ実践しようとすると「あれ?なんだっけ?」となってしまいがちです。
本研修では、身近なパン屋さんの問題解決に取り組むことで、研修時間中にスキルを体験することを可能としています。
また、先方事務局様からのご要望に基づき、急遽研修最終日に設けた「不明点の確認ミーティング」も効果的でした。
「あれ?なんだっけ?」を受講生同士でぶつけあい、もやもやしていた不明点を言語化することで研修時間中に確認を取ることができたことで、受講生も、事務局様も、納得感を得られたのではないかと考えています。

明日から使える問題解決力を養成したつもりです。
職場に戻って早速実践していただければ嬉しいですね。